マンガ、米国株、カメラなどなど。

2016年 やりたいこと5つ やらないこと3つ のリスト

伊豆大室山からの眺望_HDR-1

2週間経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、2016年をどう過ごしていこうか、という話です。

やること、に加えて「やらないこと」も大まかに決めておこうと。限られた時間の中、どこに力を入れていくかが大切です。ちなみに去年も同様にリスト作ってブログにアップしています。

2015年、やりたいこと3つと、やらないこと3つ。 | シマショーゴ.net

振り返ってみると、2015年は以下のとおりになりました。

やりたいことは以下の3つです。
1.仕事(経理)
→いま思うと、これでメシを食ってるのでやらざるを得ない

2.写真(PENTAXを愛し続けよう)
→FUJIFILMに乗り換えようか考えた時期もあったが、倦怠期を乗り越え今でもペンタと仲良し

3.体力づくり(目指せ体重50キロ)
→現在48キロです

逆に、やらないことは以下の3つです。
1.HTML,CSS等の勉強→
→やらなかった。

2.TOEICの勉強
→やらなかった。結果、スコアは下降の一途をたどる。

3.一眼レフ・PCの新規購入
→一眼レフは買わなかったが、GR2(8万円)を買ってしまった。PCは買わず。

振り返ってみると、勉強を「やらないこと」に入れたのは間違いでしたね。ただでさえやらないのだから、わざわざ「やらないこと」に入れる必要がなかったです。そんな反省を踏まえ、2016年のリストを以下のとおり設定しました。

やりたいことリスト

1.英語の勉強をする

昨年はまったくやりませんでしたが、そろそろ英語を勉強しようと。TOEICではなく、自分の興味があるものをやりたいな〜と。例えば、英語のサイトを読むとか。せっかく世界と繋がっているのだから、英語という手段を身につけてたくさんの情報を吸収していきたいです。

2.HDR写真のブログを開設する

20150622_ディズニーシー街並み
HDR写真ってのは、露出の異なる画像を複数組み合わせて作った写真のこと。上の写真みたいに、まるで絵に描いたような写真を作ることが出来る技法です。

私はHDR写真が大好きで、当ブログにもちょこちょこアップしているのですが、そろそろ独立させてHDR専門のブログを作りたいです。ギャラリー的な感じで、おされサイトが出来ればなぁ〜と。

3.kindleでたくさん漫画を読む

kindleは私の生活を変えました。まず本屋に行く回数が激減。加えて、本だらけだった本棚がずいぶんスッキリ。

ネットで手軽に買えるし、持ち運びも楽。電池は1週間くらい持つし、画質も悪くない。そんなこんなでどハマりしています。今年はたくさん漫画を読んで楽しもうと思います^^

4.身だしなみを整える

目指せおされさん。大事なのは中身だと思いますが、中身に興味を持ってもらうためにも、まずは見た目から整えたいです。

5.歯医者へ定期的に通う

最近は言い訳のオンパレードでまったく歯医者に行けていないので。定期的なケアで将来に備えます。

やらないことリスト

1.ネットでの衝動買い

昨年はこれが多かった。特に酔っ払って帰ってきて、ネット見ててついつい買っちゃうパターン。馬鹿タレでした。今年は酔っ払ってネットしないように・・・。

2.だらだらネットサーフィン

情報収集と称してだらだらネットの海を泳いでいますが、これも考えもんだなと。振り返ってみても、価値ある情報は自分の足で出向いて、人に会うなり話を聞くなりしたときに得られたと思います。

興味を持つ入り口としてネットは良いと思いますが、いつまでもダラダラやるのは時間の無駄。そっから先はリアルを重視したいです。

3.「でも・だって」禁止

昔、本かなにかで「じゃないですか禁止令」ってのがあって、なんとなく記憶に残ってます。「僕って、XXじゃないですか〜」っていう、こっちからすれば知るかそんなもん!っていうの。

ま、それをもじって「でも・だって」禁止令を発令します。言い訳しないってのが真意です。やりたいことをやる。「でも」も「だって」もねぇぞと。ただそれだけ。

というわけで

今年は以上の指針にそって行動していきます!とりあえず歯医者予約しよ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です