以前アップした記事のとおり、HDR写真に首ったけのシマショーゴです。
HDR写真について、ものすごくテキトー言うと、「異なる露出の写真を組み合わせて、通常の写真とは異なった雰囲気の写真を作ること」かな〜と。何がともあれ、実際に作ってみたのでぜひご覧下さい。
たぶん、地下鉄マークの看板がなければ、誰も地下鉄への入り口だなんて思わないのでは?という外観。私の第一印象は「虫」。なんて、この駅は以前グッドデザイン賞を受賞したことがあるという誇り高き駅でした。HDRの方は、明るい感じ(撮影は11月ですが、夏っぽくなった)に仕上げました。
遠近感にグッと来て思わず撮影したホームです。左右対称のバランスがなんとも言えませんね。
こないだ、小石川後楽園に紅葉撮影に行ったので、そんときに何気なく撮影してみました。HDRらしく、結構やり過ぎな感じに仕上がって満足です。HDRはやりすぎると「気持ち悪い」とか批判されがちですが、私はちょこちょこ綺麗に仕上げたものより、やり過ぎ感あふれるものの方が好きです。なんというか、やり過ぎHDRの方が、胸にズシッと響くんですね。
いちょうの紅葉と、お堀の反射具合が良い感じにコラボしました。天気が雲一つない快晴だったのも幸いでした。ビルなどの建物はHDRで合成すると面白いので、これからもたくさん撮っていきたいです。
↑私が教科書代わりに使ってる本です↑