シマショーゴ.net

カメラ、旅行記、書評、会計などなど。

HDR写真いろいろ作ってみた

      2014/12/08

20141124飯田橋駅ホーム中央

以前アップした記事のとおり、HDR写真に首ったけのシマショーゴです。

HDR写真について、ものすごくテキトー言うと、「異なる露出の写真を組み合わせて、通常の写真とは異なった雰囲気の写真を作ること」かな〜と。何がともあれ、実際に作ってみたのでぜひご覧下さい。

地下鉄飯田橋駅の不思議な外観

20141124飯田橋駅外観HDR_Lr修正後たぶん、地下鉄マークの看板がなければ、誰も地下鉄への入り口だなんて思わないのでは?という外観。私の第一印象は「虫」。なんて、この駅は以前グッドデザイン賞を受賞したことがあるという誇り高き駅でした。HDRの方は、明るい感じ(撮影は11月ですが、夏っぽくなった)に仕上げました。
 

地下鉄飯田橋駅ホーム

20141124飯田橋駅ホーム中央遠近感にグッと来て思わず撮影したホームです。左右対称のバランスがなんとも言えませんね。
 

小石川後楽園近くの案内表示板

20141124小石川後楽園近くの看板こないだ、小石川後楽園に紅葉撮影に行ったので、そんときに何気なく撮影してみました。HDRらしく、結構やり過ぎな感じに仕上がって満足です。HDRはやりすぎると「気持ち悪い」とか批判されがちですが、私はちょこちょこ綺麗に仕上げたものより、やり過ぎ感あふれるものの方が好きです。なんというか、やり過ぎHDRの方が、胸にズシッと響くんですね。
 

日比谷公園近くのお堀

20141122日比谷HDR_Lr修正後いちょうの紅葉と、お堀の反射具合が良い感じにコラボしました。天気が雲一つない快晴だったのも幸いでした。ビルなどの建物はHDRで合成すると面白いので、これからもたくさん撮っていきたいです。
 

いつも見ている景色も、HDRにするとずいぶん違う!
 
HDR 丸の内
普段はなんてことのない景色も、HDRで合成するとあら不思議!なんだか別世界に来たような感覚に陥ります(やや言い過ぎ?)。加えて、自分の好みに加工できるので、明るい雰囲気にしたり、暗くて荒廃した感じにしたり、目がチカチカするくらい手を加えたり・・・面白さ無限大です。ぜひ興味がある方、トライしてみてください!

↑私が教科書代わりに使ってる本です↑

 - カメラ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

PENTAX K-50で桜の写真を撮ってみた

いよいよ春が来ました。もう桜が綺麗で綺麗で、、、すぐに散ってしまうからこそ、いっ …

K-50×HDR @ Yokohama

そういや最近は写真ネタを書いてないなということで、久々にHDR写真をアップです。 …

CP+2015で気になったモノまとめ

行ってきましたカメラ・写真映像の祭典「CP+2015」 カメラと写真映像のワール …

【紅葉撮影】K-50 × HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedで向島百花園を撮ってきた

いよいよ紅葉の季節。カメラ野郎にとってはワクワクしてたまりません。「まだ早いかな …

とれるカメラバックを買ってみた

長きに渡ってブログを放置していたシマショーゴです。皆さんいかがお過ごしでしょうか …

2014年ラスト!PENTAX K-50で桜の写真を撮ってきた

東京では桜が見頃から見頃過ぎとなってきました。これはイカン!ということで愛機PE …

PENTAX K-50で寿司の写真を撮ってみたら予想以上に美しかった件

そういえば寿司の写真を撮ったことはないな、と。 先日、私の好きな寿司屋「寿司常」 …

アクリュ(Acru)のカメラストラップを買ってみた

アクリュ(Acru)さんのカメラストラップ「カシェ・バルジ」を買ってみました! …

GR2と紅葉を撮りに行ってきた

RICOH/GR2を携え、東京の清澄庭園へ紅葉を撮りに行きました。いくつか写真を …

豪徳寺に行ったならやっぱり「招き猫」を買うべし

先日、豪徳寺へ紅葉撮影に行ってきました。小田急線の「豪徳寺駅」から歩いて15分く …